あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

蛇の枕

今年の干支「へび」にまつわることを検索していたら

近くの神社にヒットした。

そこには「蛇の枕」と呼ばれる石があるらしい。

もともと蛇は雨を降らせるという言い伝えがあって、

雨乞いの時はこの石を鉄製の農機具でたたくと、枕を叩かれた蛇がおこって雨が降るという。

この神社は春のカキツバタがとても美しい。

近くなのでときどき来るが、この話については知らなかった。

 

わたしも食べてばっかりいては、そろそろ問題なので初詣と見学に行ってきた。

初詣? 一応喪中なんだけど、まあわたしはいいか…ということで。

 

今日もいつもどおりひっそりとしていて、あまりひとけもない。

それがこの神社のいいところでもある。(と思う)

数年前、裏山に散策路が整備され「大田の小径」と名付けられた。

登れば見晴らしのいいポイントもあるが、なかなかの険しさでネーミングのミスだと

息子たちは言っている。わたしもそう思う。きついし狭いし何か動物も出てきそうなので一人では入れない。なんか怖い…。

f:id:maako4866:20130102145452j:plain

石橋の下、水の中にのぞいている赤っぽい石が「蛇の枕石」。ほほぉ~。

f:id:maako4866:20130102144942j:plain

山からの湧水がいつも流れている。

f:id:maako4866:20130102145134j:plain

帰りに賀茂川まで行きたかったけど、急に空が暗くなって雨が降って来たので、

ここだけで帰って来た。もちろん石は叩かなかったけどね。

 

追記:

夫が朝からデパートに行って、お得なハムの福袋?を買ってきた。

それが目的じゃなかったんだけど、

ハムとかウインナーが大好きな男どもが多いうちとしてはとてもラッキーだ。

これで当分は肉類を買わなくて済みそう(^^;)

ちなみに2000円ポッキリなり。

f:id:maako4866:20130102115357j:plain

 

今年もおそらく拙い記事しか書けませんが、何卒よろしくお願いします m(_ _)m