あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

写真展と名残りの紅葉

11月も最終日。朝からいいお天気なので今日はちょっと動こうかと思った。

まずは先日ポストに案内のハガキが入っていた「京都写真ビエンナーレ」へ。

出展されている方が送って下さった。写真作家の作品から一般公募の作品、高校生の作品まで幅広い作品があって、勉強になった。いいぇ勉強なんておこがましい。

どうしたらこんな写真を撮ることができるのか、この写真のどこが素晴らしいのか、首をひねることも多かったんだけど…。

もちろん、これはとても好きだなあというのもたくさんあったので、機会があればまた写真展にも行ってみたいと思う。案内を下さった先生の写真もとても素敵だった。

 

久しぶりに原付で走ったら、朝の烏丸通りが大変寒くってこりゃあかんな、と思った。原付の季節はとっくに終わっていたようだ。

しかし、今年はぜひ行こうと思っていた場所があったから午後からまた疾走することになる。北山通りから白川通りへ。

赤山禅院。

f:id:maako4866:20131130122051j:plain

 

ドウダンツツジでしょうか。見事な赤です。

f:id:maako4866:20131130122432j:plain

 

f:id:maako4866:20131130122552j:plain

 

寒桜f:id:maako4866:20131130122630j:plain

 

お顔に日が当たって表情が一層冴える。

f:id:maako4866:20131130122903j:plain

 

f:id:maako4866:20131130123052j:plain

 

曼殊院」もまわってみたけど、

やはりこの1週間の時間差は大きかったようで、紅葉ももはや名残りの気配。

少しだけ残念な気分だった。先週行かなかった自分が悪いんだけど。

 

深泥ヶ池もなかなかいい景色。

f:id:maako4866:20131130130952j:plain

f:id:maako4866:20131130131020j:plain

池の西側にきれいな家がたくさん建っちゃってねえ。

子どもと同級生の家族が犬を連れて散歩していた。

おお、絵に描いたような幸せそうな家族だなあ…と心の中でつぶやいた。舌打ちなんてしてないから…(^^;)

 

夕方、西に日が傾いた加茂街道を南へ車で走った。賀茂川越しに見た夕日の当たる山々がおそろしくきれいだった。運転中なので写真は撮れないけど。

あの山が輝く感じは写真にはうまく写らないかもしれないとも思う。

北大路から南、出雲路の辺りの景色、最高だね…(わたし的には)

 

(今日はよく冷えたので熱いおふろにこれから入りたいと思います)