あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今日の歩き

紅葉にはまだ一足早い京都であるが、今日はやる気が満ちていたので(^^;)、地下鉄に乗って歩きに出かけた。だって原付きは不在だし、自転車では行動半径が限られるし、行く先々で駐車場とか考えると車では動きづらい。

市バスや地下鉄をうまく使えば、安上がりで市内観光ができる。(何度も乗り降りをくりかえすなら一日乗車券がお得だ)

とはいっても、京都人は意外と観光地に不慣れで、実は他府県からの観光客のほうがずっと詳しかったりする。だから私もあちこちで地図を見るために立ち止まる。

まず地下鉄の駅から地上に出たら、すぐ方向を確認しなければならない。それは私が単に方向音痴であるからでもあるが(^^;)

 

今日は地下鉄烏丸線東西線を乗り継いで「蹴上」で降りた。北大路から250円は安い。あんまり計画性がないのでとりあえず(南へ)下がって(北へ)上がろうと思っただけのこと。

空が青くて地上があまりにも気持ちよかった。

f:id:maako4866:20131014122519j:plain

f:id:maako4866:20131014122332j:plain

↑あのトンネルをくぐればインクラインの方へ行けそうだ。(夫はこのあたり詳しいらしいけどご一緒は遠慮する)

このトンネルは別名「ねじりまんぼ」と呼ばれている。煉瓦がねじれるようにつまれていて強度を保っているらしい。

f:id:maako4866:20131014123502j:plain

琵琶湖疏水を設計した田辺朔郎博士。工事の際にはたくさんの犠牲者が出たらしく、名前の刻まれた慰霊の碑もあった。

f:id:maako4866:20131014123738j:plain

 

南禅寺山門。一度上にも昇ってみたいな。絶景かな?

f:id:maako4866:20131014124748j:plain

 

水路閣。このあたり先日の台風の爪痕が痛々しい。積まれている土砂はその時のもの。

f:id:maako4866:20131014125431j:plain

 

永観堂。紅葉がちらほら…。拝観はせずにスルー。

紅葉の時期には拝観料を大幅値上げするというのはいただけない。あんまりたくさんの人に来て欲しくないのかもね。

f:id:maako4866:20131014131954j:plain

 

本日の目標は「哲学の道」。南禅寺から銀閣寺まで通しで歩くこと。

ああでもない、こうでもない、とつまらない哲学をしながら歩く。

そもそも、わたしの成すべきことはなんだろうか。歩いている道は正しいのだろうか。

f:id:maako4866:20131014133359j:plain

f:id:maako4866:20131014134630j:plain

若王子神社から登っていくと「新島襄」の墓地があるようだが、徒歩20分がきつそうなので今回は断念した。また次の機会にでも、息子1名くらい連れて行くか。

(途中で倒れたら困るので…もちろんわたしが)