あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

白露――またひとつ歳をとった

f:id:maako4866:20130907131851j:plain

白露。草の葉に白い露が宿る季節。

振り返ってみると去年の白露は、残暑がきびしくて「いい加減にしてくれ」とつぶやいていたようだが、今年は残暑も一段落。空気がすっかり入れ替ったような気がする。

それにしてもよく雨が降る。今日はもう降らないかと思っていたのに、しとしと雨がまた降り出した。

ここ1・2年、誕生日がくるとだれかが花束をもって来てくれるんじゃないかという妄想をしていたが、どうやらそんな現実はありえないというところにやっと辿り着いた。自分の歳と立場と、それからだれかの立場やもろもろのことを鑑みたところ、それはムダな妄想だったのだ。妄想にムダとかないかもしれんけど…。少しでも期待する気持ちがあったのは確かだ。

 

この頃、いろんなブログや本を読んでると感心や感動することは多いのであるが、むしろ自分のことを書けなくなってしまう。うまく書かなければ…という気持ちばかりがはやり、結局何を書いても「下手でなおかつしょうもない」と消してしまう。

でも考えてみれば自分のブログなんだから「しょうもない」でもいいかもしれない。下手は仕方ない。ここはストレスを溜めるところじゃないし。

ということで今日は更新してみた。駄文も数打ちゃ当たるかもしれない…打たなきゃ始まらないと思った。いや、そういう問題じゃないっか。誰のためでもない自分のためのブログだし。

 

先日夕方、帰って来た長男が「賀茂川でロケしてた」って言ってた。ニセ物のパトカーやらブルーシートやら物々しい雰囲気やったらしい。死体でも見つかったか?

「どの辺?」と聞いたら「ワッフルの辺」と応えたので、最初意味が分からなかった。ワッフル屋さんってあの辺あったっけ?みたいな…。

あんまり聞くのも癪なのでしばらく考えてたら、あたまの中でひらめいた。

ああワッフルね。そういえば言えないこともない。

以前、あの場所のトンネルで実際に死体が見つかったことがあったね。

とヘンに会話が盛り上がってしまった。 不謹慎だけど。

f:id:maako4866:20130907131321j:plain