あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

救い

暑い。でも本当に気温が高くて暑いのか、はたまた更年期によるのぼせなのか今一つはっきりしない。どっちもなんだろか?女性ホルモンの低下が身に沁みる…(^_^;)

このあいだ久しぶりに豆乳の大きなパックを買って何日間か補給したら、何となくマシになったような気がしたけど、体重が顕著に増えたのでそれも困ると思った。

豆乳って太るっけ? それ以外の食事が問題だった?

どちらにしてもたまにはダイズイソフラボンの力も借りたい。

 

ところで、このところは資金繰りとかが大変で暗い気分になることが多い。

なのにそんな時でも「取らぬ狸の皮算用」ばっかりしてる人がいて、アホちゃう?とか思ってしまうのだった。金銭感覚って性格の一つの要素みたいなもんで、なかなか改善されるもんじゃないようだ。度の過ぎたケチも困るがルーズなのは尚更困る。

正直、これはほとんど破綻している、ということに気づいていない。

「どんなときもお母ちゃんが助けてくれる」ってずっと思っていた人だったから。

 

いやいや…

まったく気の重いことが多いけど、そんな中でささやかないいことがあった。

大学に行っている次男が成績優秀者で表彰された。奨励金と記念盾をもらってきた。

その奨励金も一部は私にくれるという(涙

特に学業に専念している様子もないから、今回はラッキーだったのかもしれないが、とてもうれしい。

親に似ず下の二人ががんばっているのが、今の私にとって一つの救いでもある。