あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

河童の三平

子どもの頃って、確かに恐い番組が人気ありました。
そんなの見たら夜にトイレに行けないんじゃない?と思うんだけど
ついつい見てしまう。
小っちゃくて映りの悪いテレビの前で兄弟が肩寄せ合って…
(あぁいい時代だったなぁ)

花梨さんの記事↓を見て思い出しました。
http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20120417/1334650128

妖怪もんは多くの子どもから受けました。
その中でも「河童の三平」、あれはなかなか凝ってましたね。
と記憶しています。
ただ、出演者が「忍者赤影」とダブるので、
記憶が多少ごっちゃになっているところあります。

原作は水木しげるなんですね。さすがです。
音楽は小林亜星です。今も歌えます。
映画館に劇場版を観にいった記憶があって、
たしか実家の倉庫にレコード(ソノシート)があったはずです。

なぜか昔、弟がわたしを「三平づけ」して呼んでいました。
失礼な……。

f:id:maako4866:20120418122256j:image:w640