あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

七夕の願い

今日は七夕。

昨夜一晩中降り続いた雨もどうやら止んだ。

 

夕暮れ時に少し外を歩いてみたが、風がけっこう涼しくって

あちらこちらの軒先の笹の葉がそよそよと揺れていた。

 

ダイアリーで花梨さんの記事をみて

ふと思った短冊のこと。

http://d.hatena.ne.jp/hate7510/20120706/1341569316

 

子どもの頃、どんな願い事をしたのかなあ? と考えたけど

昔すぎて思い出せるはずもない。 

思い出すのは子どもたちの短冊。

純粋な子ども心のなせる技。

「おやつかて(買って)ください。たのんます。」

これは忘れもしない、三男の短冊。

やっとおぼえたひらがなで書いてあった。

他の子どもが「野球選手」とか「サッカー選手」とかの夢を書いているというのに。

おやつ食べたかったのかな? ああ、もしかしてひもじい思いをさせていたのか?

笑い話のネタにしたいけど、今では封印している。

それと、もう一つは、息子といとこの女の子。

「男の子になれますように」

その子はとても男の子になりたがっていたから、あれも切実だったかもしれない。

どうしても立っておしっこがしたいとか言ってたし…。イヤ失礼。

みんな大きくなっているのに…。これも封印やな。

 

でも七夕の短冊ってホントにおもしろい。

今書くとしたら、何を書こうか?

頭に浮かぶのはやっぱり……お金? 夢がないねえ。

ここはいくつになっても乙女チックな願いを書かなくては。

 

七夕の夕暮れ

f:id:maako4866:20120707192444j:plain

f:id:maako4866:20120707193158j:plain

 

暗くなってきたけどまだお食事中?

f:id:maako4866:20120707192205j:plain

 

やっぱりあの人と私の間には橋はない。

これからもずっと。

f:id:maako4866:20120707193444j:plain