あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今年もありがとう。

おやおや、もう29日も終わろうとしている。

一応昨日をもって、表向きはお仕事も終わったような感じだけど、

実は今日も忙しかった。

副業のようなものがあって、今日が最終12月5回の引き取り日になっていた。

それと実家の掃除。ちゃんとしなくちゃとは思うんだけど、正直言って私一人であっちこっち全部は無理。だから自分の中で「これぐらいでいいか」と納得できるところで折り合いを付ける。

年末に一人で実家の掃除をしていると、いつも父や母のことを思い出す。

不思議と恨みつらみは出てこなくて「えらかったなあ」って感心する。

母親はもちろんのこと父親も年末の大掃除はとてもまじめだったのだ。

商売をして子育てをして家事をして年始の準備もする、それが当たり前のことだった。

それにひきかえ、わたしはグチグチと文句ばっかり言っている(^_^;)

疲れて帰って来たら、ダンナはテレビの前で居眠りしていた。

おいおい、今日は荷物も多いんだから運んでくれたってよさそうなもんだ。

ここでまたイラッとなる。

 

わたしはダメなのかなあ。

この一年を振り返ってみて、けっこうつらいことの多い年になったけど、

とにかく今こうして元気でいられることはありがたいことで、

ほとんどまともに動けなかった日々には、ダンナにもずいぶんと助けてもらったし、本当は感謝しなくちゃなあと思ってた矢先にこれだから。

いくつになっても大きな心の持ち主にはなれないなあ。

 

「今年は飛躍の年になるように」って書いた文章を、元日の新聞に掲載してもらったというのに飛躍の年どころか、わたし的には地を這うような年になってしまった。

むしろヘビ年にはふさわしいかもしれない(^_^;) ヘビ年先取り?

来年はもう少しましな年になったらいいな。あんまり期待できないけど。

 

とにもかくにも、このような駄文におつきあいいただきありがとうございました。

こうして書ける場所があることに、そして読んで下さる方がいらっしゃることに

感謝しています。

(ホントにうまく書けないわ…)