あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今年の漢字

恒例の今年の漢字が発表された。

たしかにオリンピックイヤーであったものの、「金」というのはなんとも微妙。

不景気ひとすじの今年であったから、皮肉にさえきこえる。

MoneyもGoldも私のもとからは、離れて行くばっかりだったし。

金環日食」「金字塔」の金って言われてもね…。

「金といえば、やっぱりステイゴールド産駒やで」とか息子は言っていたけど、

ウマのことはよくわかりません。

おまけにTV見ていて、あの字が「金」に見えないという悲しさ。

金とは縁がないんだねえ。

 

私にとって今年の漢字は「痛」だと思った。

この一年の半分くらいは痛みとのたたかいだった。

身体の痛みが大半を占めるが、想定外の心の痛みもあったし。

まあ、それは思い出したくもないことである。

できれば、来年は「楽」であったり「笑」であったりしたいものだ。