あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

心の不幸

いきなりだけど

生活レベルの違う人と本当にわかり合えることができるのだろうか、と思う。

たとえそれが、他人じゃなくて同じ家で育った兄弟姉妹であっても。

 

レベルが違えば、物欲も変わるし将来設計も違う。

満足の度合いみたいなものも違う。

わたしのようにカツカツで生きている者とは、すべてにおいて違ってくるのだ。

あの人たちにしてみれば、考えられない次元なのかもなあ。

でもわたしは、自分が不幸だとか思っていないし。

むしろ、満ち足りているのにまだまだ欲しくて仕方ない人の方が不幸だと思う。

心の不幸だね。

 

京の街の色合いが変化している。

もしかしたら昨日と今日では、もう違っているかも知れない。

f:id:maako4866:20121109131542j:plain

f:id:maako4866:20121109131456j:plain

f:id:maako4866:20121112142035j:plain