あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

梅雨の晴れ間――護王神社

梅雨の時期にしては、さわやかな一日。

また明日からは雨もようということで、この近くの神社へ行ってみた。

今日は心も軽やか。久しぶりに爽やかな笑顔に出会えたから…。

私の今の想いは、もしやストレスに値するのかと、ここ数日考えていたが

元気の素でもあるわけで、切り捨てることはできそうにない。

という結論に至った。

しかしながら、日々私の気持ちは猫の眼のように変わるから、

明日も同じ気持ちだとは限らない。

そんな移り気な自分のことは置いておいて……

 

御所の西側に「護王神社」という神社がある。

御祭神は和気清麻呂公。

守り神は[いのしし]で、12年に一度はたいへん賑わう。

それ以外の年が賑わっていないとは言わないが、今日に関してはひっそりしていた。

f:id:maako4866:20120626133417j:plain

 

狛犬ならぬ狛いのしし

f:id:maako4866:20120626132735j:plain

 

夏越しの祓いに向けて

茅の輪が用意されていた。

f:id:maako4866:20120626132612j:plain

 

国歌『君が代』にもうたわれる「さざれ石」

f:id:maako4866:20120626133143j:plain

 

最近は神社仏閣での結婚式が増えて

ここでも結婚式が挙げられる。

この人力車は新郎新婦専用だろうね。

f:id:maako4866:20120626133017j:plain

 

子どもの頃、この神社には本物の[いのしし]がいた。

何頭かの剥製が飾ってあったが、そのうちの1頭がそうなのだろうか。

(ウリ坊はかわいいんだけど…。)

f:id:maako4866:20120626132443j:plain

 

母親にずっと言われていた。

亥年生まれには、特に御利益があるんやで。ちゃんと拝んどきや…。」