あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

息子たちとのベタな会話

今週のお題「オススメの気分転換法」
気分転換はむずかしい。
わたしは特にそれがヘタなのかもしれない。
だからオススメできるのはあまりないんだけど。

最近はもっぱら「歩き」かなあ。
フラッと外を歩く。
昼間なら、花が咲いているとか鳥が飛んでいるとかいろんな発見がある。
夜でも、風が涼しいとか星がきれいとか月が出ているとか
外に出てみないとわからないことに気づかされる。

ほどよい疲れにおなかもすくし夜も眠れる。
これは理想的な「歩き」。

でも、100%の気分転換はやっぱりむずかしい。
仕事で自由が利かない日も多いから。

このごろ興味深いのが、息子たちとの会話。
会話というか、近頃の若者の旬な話題を提供してもらう。
同じ大学生の話とか自分も知っている友人の話とか。
それに講義の話も。
夫の話はピントがずれてイマイチ面白くないが、息子たちの話はおもしろい。
夫のように「耳タコばなし」は決してしないし。
(若い頃は胸がときめいた夫の話も、今ではどうもくどくて胸焼けする。)

そういう点では、もしかしたら
団らんのひとときもささやかな気分転換になっているかもしれない。


「紫陽花」という名の芳香剤を衝動買いしてしまった。
いい匂いがする。
f:id:maako4866:20120627212553j:image:w360