あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

自販機のこと

パッとしないことに変わりはないが、
気持ちの上では、できるだけパワーを蓄えたいと思っている。
年寄りと話すよりは、若い者と話す。
イラついている人と話すよりは、機嫌のいい人と話す。
演歌を聴くよりもテンポのいい曲を聴く。
意外とちょっとしたことで、元気が出ることがある。
(その逆もあるけど)

さっき、近くの自販機で「当たり」が出た。
100円均一の自販機。
最近は100円以下の自販機が普通になった。
以前はコーラ120円だったのに。
実家の店もかつてコーラの赤い自販機を通りに置いていたけど、
電気代もバカにならないし、ゴミの処分もめんどくさいし、
(空き缶入れにペットの糞とか捨てるヤツがいた)
たまに、千円入れたのにおつりが出ないとか言うマジあやしい人の対応とかも
あってやめてしまった。
買っていたのは身内の者ばっかりだった?
冷蔵庫がわりじゃないし……。
この辺りもワンルームマンションがふえて需要はありますよと
自販機のセールスの人、よく来るけど断っている。
儲かるレベルじゃないと思う。

それにしても、
数字がカラカラ動いているのは前から知ってたけど
「当たり」なんて出ることはないと思ってたから、
一斉にボタンが点滅したときは、何が起こったのかと思った。
機械が壊れたかと…。 動揺してしまったわ。

「また、こんなとこで運を使ってしもて…」と長男に言われた。
たしかに私はショボイところで運を使ってしまう傾向にある。