あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

短気は損気

近頃はなるべく怒らないようにしている。
一時、毎日のようにイライラしていたことがあった。
あの時、私は鏡をみて余計に落ち込んだ。
なんと眉間にシワが刻まれている。これ以上深くなる前に何とかしなくては…。
とにかく顔だけでも嫌な顔をしないようにしようと思った。
誰も見ていないときこそ、がまんがまん。

それでもやはり腹は立つ。仏にはなれないのである。
とくに身内の者にはイライラさせられる。
私はきのうからイライラしている。
(イライラの字が多すぎる…)

「それは腹が立つわな」と誰もが共感してくれるような極めつけの理由がある訳じゃない。
が、実につまらないことをいつまでもウジウジ言っているからだ。
そういうマイナス思考というか、しょうもないことを引きずるのが許せない。
そんなことで夜もぐっすり眠れないなんてよく言えたものだ。
まるでお子チャマだ。

「ほんまにアホちゃうか」ですべてが許せたら、世の中もう少し平和になるかも。
大きな心は持ちたいが、やはりイライラせずにはいられない日もあるというもんだ。

あすの祭日はいい景色でも眺めに行こうっと。