あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夢枕獏つながり

このあたりも不況の影響か、ずいぶんひっそりとしてしまっていますが、
そんな中でもけっこう賑わっている所があります。
その一つが晴明神社です。休日だけでなく平日にも参拝者の姿がよく見られます。
子どもの頃には静かで地味ーな神社でした。ひとけもあまりなかったような…。
それが数年前より(もうだいぶ前ですね)観光客が急増しました。言わずと知れた『陰陽師』人気からです。
休日など駐車場の前に入場待ちの車が並ぶのは普通ことになりました。

昔からこの神社は、赤ちゃんの名付けや家の普請などの相談で有名でした。
何かあると「晴明さんにみてもらう」と近所でもよく聞いたものです。
名付け親が晴明さんという子どもたちも(今では大人の人も含めて)たくさんやはると思います。
(私の名前もどこかでみてもらったとか母が言っていましたが、晴明さんかどうかはわかりません)

安倍晴明が操った式神などに興味をそそられる私もブームに引き寄せられたクチでしょうか。

f:id:maako4866:20111019141116j:image:w360

f:id:maako4866:20111019141250j:image:w360


「当たるも八卦当たらぬも八卦」
自分ではどうしても決められぬことに直面したとき、そういうパワーにすがりたい気持ちもわかります。
でも占いに振り廻されるのでなく、最後まで自分を見失わないようにしたいものです。