あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

気になるけれど

このごろ三男の様子がくらい。受験生なんだし神経質になっているのも仕方ないかもしれないけれど、
なんか元気がない。食欲も落ちているような。
どうしたものだろう?小さい頃から声かけなどは頑張っているほうなので壁があるわけでもないという自負はある。
夫は「恋をしてるんとちゃうか?」なんてお気楽なことを言っている。
そういう年頃だから、まあそれもありかもしれないけど…。
やっぱり進路のことかなぁ。季節もおしてきたから。
「元気ないけど大丈夫か?」て訊いても「ウン、だいじょうぶ…」しか言えへんしね。
気になるけれど、どうしていいのかわからない。
こんなときは、そっとしておくのがベターかな。

子育てはキャリアを積んでいるようでも、やっぱりそれぞれに個性があってむずかしいです。
こっちまでため息ばかり出てしまいます。

読了
志水辰夫『負け犬』講談社
2002年4月発行
重い。しんどい。