あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

パンク修理

昨夜の夕食時のこと。三男が言った。
「あっ、そうや。自転車パンクしたんや。」
自転車は通学の必須アイテムであって、なくてはならない。もう少し早くに言うてくれんと……。
「もうこの時間やし、明日は早く起きてバスで行って(バスの方がお金も時間もかかる)。明日修理に持って行くし。」
っていうことで決着する。
 自転車けっこうパンクするんやな。それにかなり長いこと乗ってるし、そろそろ寿命かな?なんとか卒業まで持ちこたえてほしいところ。
そんなことを考えていたら、夜になってなんか騒々しい。どうやら自転車が直ったらしい。
「乗ってみて。たぶん行けると思うわ。」と長男が言っている。
道具と技術があればたいしたことはない、という話だがそれってスゴイやんと感心した。ちょっとした修理ツールは今や百均に売っているらしい。
だからお金もほとんどかかっていない。それもスゴイ!!
そんな訳で今朝も無事に自転車通学できて三男はたぶん心からよろこんでいるだろう。その場凌ぎでなくて、ずっと大丈夫であることを祈る。