あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏の憂鬱

今朝は早朝からモスキート音で二度も目が覚めた。
目覚めがとてもわるい。
もうそんな季節かな。朝晩はけっこう涼しいというのに、ちょっと早いやろ?
私にとってつらいのは、蚊に刺されることもさることながら、それよりも殺虫剤。
夫は蚊に対しては全く容赦なく、部屋に撒かれる殺虫剤の量がはんぱじゃない。
時には死骸を見つけるまでは安心できないらしく、それはそれは……なのだ。
私としては息を止めている訳にもいかず、部屋から退散できる時はそうするが、
寝ている時だけはどうしようもないので、嫌やなぁっていつも思っている。
今年もいよいよ来てしまったか…。