あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏越しの祓い

水無月も末日、1年の折り返し地点となる。

本来ならあちこちの神社で夏越しの祓いがおこなわれる日。残念ながら今年は何もかも中止になって、おまけに今日は土砂降りである。

先日、北野天満宮の茅の輪をニュースで見たので行ってきた。

何年ぶりかの北野さんはずいぶんときれいになっていた。思うに、たぶん息子たちの大学受験以来お詣りしていない。

京都の神社もインバウンド効果でリニューアルが目につく。

f:id:maako4866:20200628110306j:plain

七夕の笹飾りがたくさんあってカラフルだった。

f:id:maako4866:20200628110536j:plain

こんなお庭はあったっけ?

せせらぎがあって清々しい。

f:id:maako4866:20200628110642j:plain

f:id:maako4866:20200628110946j:plain

穢れが祓われたかどうかは不明ながら、雰囲気だけはこの時期味わいたいものである。

この日は市バスで往復したんだけれど、帰りは100番台の観光路線に初めて乗った。

車内のアナウンスで観光案内とかしてくれはるんやね。

「このあたりは西陣と呼ばれた地域で、今も通りを歩けば機織りの音が聞こえてきます」とか。

今は観光客も少ないから余裕で座れるからいいわ。

 

水無月の夏越のはらひする人は

千歳の命のぶというなり

 

できれば今日も近くの神社に行きたかったけど、この雨降りでは…むりやな。

ホンマにこのごろ精神的にきつい。いろいろと。家庭内不和もおこってもしゃあないと思う。ずっと一緒にいたいと思って結婚したのに、今みたいにずっと一緒にいたらストレスがたまるたまる…。もうたいへん。なにかいい対策方法はないものかな…。