あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

今日は雨で

年が明けてから雪の日や寒い日ばっかりで、あんまり外にも出られない。

かといって読書に勤しんだりブログを書いたりしてるわけでもない。一体私は何をやってんだか。ま、着られるかどうかわからんピンクのカーディガンを編んではいる。年末にイズミヤで在庫処分の毛糸10玉1000円を2袋買って、オリジナルを編もうとするものの目数段数が合わなくてイライラすること頻り。着られるものができたら儲けものと思うことしよう。

 

今週は今年初めての診察日だった。残念ながら数値が悪化していたから薬の減量は叶わなかった。この量での悪化は悪い傾向にある。このごろの気力の無さとかへこみ気味とかは、それと関係あるのかどうかわからないけど。

それに特定疾患の医療費助成制度が新しくなって(改善なのか改悪なのか…)

外来の患者負担額が増額した。わたしとしては今までの倍額強となった。それでも一般の医療費と比べると随分助成されているわけで、ありがたく思わねばならない。

入退院をくりかえす重症患者にとってはかなり負担が軽くなっていいようではあるが、できることならそんなことにはならないようにしたいもの。

 

連休明けの病院は混雑してて、待ち時間に鴨川を歩く。

色合いの乏しいこの季節、赤いものに目がいく。

f:id:maako4866:20150113135054j:plain

 

こういうのも地味だけど、けっこうカラフルやん。

f:id:maako4866:20150113134957j:plain

 

こんなに寒くっても、梅のつぼみは少しづつ膨らんでいる。

f:id:maako4866:20150113134638j:plain

 

今年はわたしの暮らしも節目の年になるかもしれん。

はしゃぎすぎたここ数年の恋も終わるかもな。ずっと片想いやけど。

でも、いずれにしてもオッサンじみたオバサンになるのだけはゴメンやな。