あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

モノのはなし

仕事始めから3日目にして疲れが出てる。冷えの感じも強くて、その上おなかの具合もあんまりよくない。

今朝は七草粥を作った。お餅もいれたけど焼き餅にしたらよかったかなっておもう。

香ばしさが出ていいよね。

おせちから続く同じような甘辛い味付けに飽きてきて、それに濃い味のものばっかりだから味覚も今ひとつ怪しくなってきた。たまに味覚障害みたいなのが起こって、何を食べてもおいしく感じられないことがある。病気とか薬のせいかもしれんけど。

 

先日、近くの商店街にチョコレート屋さんがオープンした。こんな高齢者の多い場所で流行るのかと心配になった。まあ、それはどうでもいいことだけど、思い切ってのぞいてみることにした。

といっても去年末の話。そしたらなんとも買うものがなくて(わたし的に)、どうしようと思いつつ、とりあえず板チョコを2個買ってきた。

息子が自転車を止めさせてもらっているおうちに何かお礼をしなくては…とも思ってた折なので。

f:id:maako4866:20141223210926j:plain

でも結局はこれを渡すのはやめにした。

値段を言ったら「なんでこんなん買って来たん?」と家族みんなに責められた。

明治とかロッテの板チョコのほうがおいしいで…って。

新規開店のチョコ屋さんごめんなさい。我が家ではまったく受け入れられませんでした。

ちなみにこのチョコは1辺の大きさ8センチくらいやったかな。で1個650円プラス消費税。2個買って1404円払った。(高い!)

高価なチョコレートってのはそれなりに美味しいものなのだけど…コレってどうなの?と疑問符もうかんだりして。あ、あくまでも我が家での意見だけど(^^;)

 

もうひとつ。モノの話ばっかりでなんだけど。

昨日、お客さんからお年賀の粗品として(粗品じゃないが)いただいた手帳がステキだった。

截金(きりかね)細工が装丁に使われていて工芸品のような美しさ。メモや落書き、なぐり書きなどにはもったいなくて使えないと思った。

f:id:maako4866:20150107150247j:plain