あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

免許の更新

今日は日曜なんだけど、免許の更新に行ってきた。

期限は迫ってくるというのになかなか行けなくて、もうウダウダ言っている場合じゃないと思った。手数料の3100円も痛いが失効したらそれこそえらいことだ。

行きは、そっち方面まで行く用事があるという?夫に運転してもらい、帰りは当然自分で運転して帰った。うまい具合に使われたようなもの(^^;) だけどまあいい。なにせ遠いので片道だけでもラクできたのはいいとしておく。まじで遠い。

そこは、まったく交通の便が悪い。交通案内のハガキを見ると笑える。地下鉄竹田駅から市バスで30分(1時間に1便しかない)。その他の私鉄を使ったとしても、降りてから便数の少ないバスに揺られること数十分。乗り継ぎ乗り継ぎで費用も時間も体力も使う。車で行くしかないようなところだ。

 

今日は道路が空いていてスイスイと走れたのだけはラッキーだった。人は相変わらず多くて長蛇の列だったけど、なんとか無事に更新完了した。今回の講習は、担当講師(警察官)がでかい声で質問してくるのでヒヤヒヤした。「はい、3番の人どうですか?」「次、その後ろの人」「もっと大きな声で」とか…。何度も更新行ってるけどはじめてのパターン。

おかげで安全運転がしっかり頭に入りましたとさ。めでたしめでたし(^^;)

 

前回の免許証はまずまずキリッと写真撮れてたのに、今回のはちょっとボケてた。

でも、それは5年の歳月のせいで、もしかしたら実物がボケてきたのかもしれぬ。

 

帰り道の信号待ち、やっと「東寺」前。まだまだ先は長い。

(ちゃんと塔が写ればよかったけど)

f:id:maako4866:20140928143126j:plain