あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

晴れた

お盆休みがやっと終わった。

今日は予報に反して市内では雨も降らず夏空が広がった。おかげでジメジメしてた洗濯物もスッキリとして助かった。でも、これなら順延にした方がよかったわね…なんてことは言ってはいけない(のだろう)。

市内は大丈夫でも府下では大きな被害が出ているところもある。短時間で考えられないような降水量が降った(文法的に違和感)地域も多い。たかだか洗濯物くらいのことでどうのこうの言ってる場合じゃないかもしれない。

 

去年に買った文庫本『真夏の方程式』を今になってようやく読了。

 

真夏の方程式 (文春文庫)

真夏の方程式 (文春文庫)

 

 

少し読んだものの、なぜか中断したまま書架に飾ってあったから(^^;)

「途中でやめたということは即ち面白くなかったということや」と息子Bが痛いところを突く。

先日テレビで映画を放映していたのだが、それを見てしまっては面白味が半減すると録画したものを見ないようにしていたが、実は読む前に見てしまったのだった(^^;)

何もそんなに早くテレビ放映しないでほしいけど。

 

で、読後感としては、少々長めの話ではあった(伏線も多くて複雑でもあった)が、断然原作の方がよかった。やっぱり原作がいい。そう思うと映画は何か物足りない気がした。時間的にも制約があるからどうしても仕方ないところはあるとしても。

ただ先に見た映像がそれほど邪魔はしなかった。原作を途切れ途切れに読んでいたらちゃんと筋を把握できなかったかもしれない。

 

この数日間の休みでとにかく身体が休めたのはよかったと思う。

薬が増えて心配だったけど体調も今のところはまあまあいい方だ。めまいもないし。

 

かぎりなく個人的なことながら、

「ゼロ円にしちゃいます」につられて行ったスーパー。残念ながら(当然)ゼロ円にはならなかったけれど、ちょっとしたニアミスがあった。スーパーの帰り道、車を走らせてたら、前を走る車のドライバーがきっとあの人だった。その車はわたしが渡るのと同じ橋を渡るとあっという間に見えなくなったけど。

帰ってからグーグルで調べたらやっぱりそうだった。

だって自宅前のストリートビューに、はっきりくっきりナンバーまで映ってるんだもの。あれは通知した方がいいように思うけど、よそんちのことだから黙ってる。

それにそんなこと言っちゃストーカーみたいだし…(^^;)