あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

性格わるいかも

今日は急激に暑くなった。32℃近くまで上がったらしい。

確かに外気温も高いが、このごろホットフラッシュ的な暑さによく襲われる。持病にばかり気を取られていて忘れていたが、更年期症状もそこそこ出ているようだ。情緒の波が激しくて、落ち着きがない点ももしかしたらそっちに関係しているのかもしれない。

 

あの人にたぶん悪気はないのであろうが、わたしはそんな状況なのでせっかくの会話もわたしにとっては好材料にもならず、ただの自慢話にきこえてしまう。

自慢がしたかっただけなのね…ジュニア自慢か、経済力自慢か。

今日のわたしはいささかひねくれてもいるようで、だめだった。

「やったぁ、話しかけてくれはった」って思ったのに、今一ついやな感じがしたからうまくまとめて引きあげた。話題のすり替え?そういうの得意なのよ。

やっぱり暮らしぶりが違いすぎる人とは、なかなか思いをひとつにできないところがあるなあ…って改めて思う。

でもそういうことがあると、妄想もほどほどにしよう…と胸の痛みは若干楽になった。それはそれでいいことでもある。

ま、わたしも「ジュニア自慢はしません」とは断言できないんだけど、少なくとも経済力自慢はしません。てかしたくても材料ないし出来ないし。いや出来るとしてもしないわ…。そんなん聞いててうれしい?

 

息子にその話したらきっと同じこと言うと思う。

「ケッ、自慢かい!」