あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

近隣の火事

今日はあんまり天気もよくなくって肌寒い。

暑くなってきたからボアシーツをサラッとしたやつに交換したばかりなのに、またちょっと寒くなった。タイミングわるっ。薄着になったり重ね着したりむずかしいね、まったく。おまけに目がかゆい。

空模様は関係ないかもしれないけれど、身体が重くてなんか朝から目眩もするし…。下向いた時とかにふわふわするのは最近癖になっているかもしれん。

 

金曜日の夕方に仕事場近くで火災があっていろいろ大変だったから、そういうストレスがテキメン体調に影響する。今回はさいわいにも被害を免れることができて個人的には助かったのだけど、きわめて近隣なので今後もいろいろあると思う。

だから「よかったわあ、燃えなくて、濡れなくて…」では済まないのだ。もっともそんなこと言うのすらタブーだろうて。

この土日、自宅にこもってコンタクトを避けているけど明日になればそんなわけにはいかないな、と思うと気が重い。

この近隣住人らは、ここ最近、人間関係が絡み合ってたりするから、わたしとしては出来るだけそのもつれた糸に絡みこまれないようにと心がけている。

だけど狭い世間、古い町内のことで、なかなかむずかしい。

 

そうそう、今朝、トイレに入っててふと頭に浮かんだのが「天かすの自然発火」。そんなのが原因だったりするかもな。

 

 

ねじまき鳥…を読了した。ちょっと疲れた。長すぎた。

結局はどういうことなんやろ?というのは想像力が欠如しているのか、筋道が理解できていないのか。その両方か。ま、いいわ、楽しめる点も多かったし。

次はまた太宰の短篇集をちょっと読もうと思ってる。

 

晩ごはんを考えるのがとてもめんどくさい。

きのう「何が食べたい?」って息子に聞いたところ、

「きんぴらと目刺しとみそ汁みたいなごはんが食べたい」と言った。

それできのうはきんぴらごぼうをいっぱい作った。

小学生の日記じゃあるまいし…まったくどうでもいい話だけど。