あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

4月のこと

夕方からまた寒くなった。今ごろ夜桜見物に出かけてる人はブルブルかもね。

暑くなったり寒くなったりで何を着ればいいのかわからない日が続く。

今日は10日。支払日は金策に頭を悩ませ、銀行を行ったり来たり。あっちのをこっちにして、足りない分はこっちから一時的になんとかして、それでもだめなら学費の分をまわして…なんてやってるから肝心の学費の支払時に大変な事になる。今月末は学費の納入もある。いつまで続くこの遣り繰り、それよりもいつまで持つのかこの火の車。一日も早く鎮火したい。いやいや、お金の話はやめましょう。(止めどなくつづきそうだし…)

 

明日は母の命日。もう何年も経つけどあの日も賀茂川の桜が満開だった。暑いくらいの日だった。病気も末期だったけど、朝に救急車で入院してその夜には帰らぬ人となってしまった。そしてその翌年、母が迎えにきて父が亡くなったのも4月のことだ。

だから4月になるといつも以上に両親のことを思い出す。

そういえば、今月はわたしの番なので、お坊さんにも来てもらわねば……

西行法師じゃないけれど、桜の花が咲く頃に死ぬのはわたしとしても望ましいと思ってる。

 

4月は別れの季節。

今年こそ別れの予感があったけれど、うれしいことにあの人は転勤もなく今まで通り同じ職場で同じイスに座って居られる様子。

それだけでなく町内会の組長をすることになったとか…え? 職場なのに組長?

近隣とのつながりはたしかに大切だけど。そんなこと有りなのね。

まあ、わたしとしては回覧板をもってウロウロしてもらうのはうれしいかもしれん…とかも思う。

町内によって多少の違いはあるにしても、京都の町内会というのはけっこうしきたりが多くって、また古狸みたいな人が権力を握ってて大変なのよね。