あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

むだな思案

やっとのことでめまい地獄から解放された。(地獄というのは少々大げさすぎるが)

一番つらいのが起床時と就寝時。頭の動きに連動してグラリとゆれる。ガクンと床が傾く気がした。もともとこの古い家が傾いているから、それが原因なんじゃないのか…。大家に慰謝料を請求しようか…とかもチラッと思った。でもな、私一人じゃ説得力に欠けるからなあ。5人の内の3人くらいが患ったらいけるかも…。いや、そうなったらもはや暮していられないってか…と、どうでもいいことを考える。

 

森見登美彦日誌』が更新されているではないか。

はてなで書いている楽しみのひとつはそこにある。森見氏のファンタジーな世界が私はとても好きだ。狸も狐も天狗も愛おしい。ただこのところ書籍費が捻出できないので、たいがいは図書館の本で堪能することになる。その点についてはファンとして申し訳なく思う。

 

バレンタインデーを1週間後に控えて、いかにこの日を有効に使うかと朝な夕なメッセージを考えているのだけど(またそれも徒労であるが)、本当はそんなことをやってる場合じゃない。決算とか申告とかいう作業が手つかずになっている。

去年1年間のお金の動きが、いまだ宙に浮いている。山ほどの伝票処理をさっさと始めなくてはならない。今年のバレンタインデーは年金の支給日だな…間違いなくあの人は出勤だ…とかはどうでもいいのだ。

 

今日は、森見氏の言葉に励まされた。

『あわてるな。怠け者には福がある』と。

 

追記

最近出来た近くのスーパー2Fでハンバーガー食べてきた。 

この場所には以前はホテルが建っていたが、その会社が倒産して、結局今はスーパーになっている。フロアは2Fしかないというもったいない使い方。

f:id:maako4866:20140207123336j:plain