あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

やる気がないの

きのうはあんなにやる気が充実していたというのに、きょうは何事もやる気がおこらない。なんでだか、日によって波がある。

これも更年期のせいだろか。それとも気圧配置のせいだろか。

 

祖父の命日。今年は年忌でもあるから(ほかに13回忌にあたる親族もいて)ほんとは併せて法要をしてあげては…と思うけど、省略するらしい。

お金のある人が「お金が(もったい)ないからやめておく」という。まあいいけど。わたしは所詮、後継者じゃないから。

両親が亡くなってからというもの、指図する人もいなくなった。親戚付き合いもほぼなくなった。こうして仏事はどんどん略され、お寺との関係も希薄になっていく。これもまあいいけど。

心の中で覚えておいてあげれば、それでいいと思うから。

 

なによ?電話に出たら化粧品の宣伝だった。オオツカ製薬?ソイッシュはたしかに数年前にサンプルもらったけど。大事に顧客データがとってあるのね。

いろんなメーカー、猫も杓子も「美容液」を売り込む時代か。

出来ることならいつまでもシミやしわのないきれいな肌を保ちたいという女性心理を突いてきている。でも、無理なのだよ。老化に逆らうことなど。

はいはい、実に優秀な商品を開発されましたですね。

でもけっこうです、お金ないので…とは言わないけどさ。