あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大寒

空は晴れているけどめちゃさぶい。

この家は休日夜間無人になるから、朝来たときはかなり冷えている。今朝も室内の温度計3℃しかなかった。造りはどうなっているのかと思う。まったく風通しが良すぎなのだ。

 

きのうは今年初めて雪が積もった。それでちょっとうれしくなって、風邪気味なのに外に出てみた。

雪国の人たちにとって雪はありがたいものじゃないかもしれないんだけど、

こちらでは雪景色はあんまり見られないから、にわかカメラマンさんもあちこちに出没する。

 

19日朝。賀茂川と上賀茂神社

f:id:maako4866:20140119090307j:plain

f:id:maako4866:20140119090500j:plain

f:id:maako4866:20140119091436j:plain

f:id:maako4866:20140119091538j:plain

f:id:maako4866:20140119091631j:plain

f:id:maako4866:20140119091813j:plain

f:id:maako4866:20140119092348j:plain

 

先週から、くしゃみ・鼻水・咳がつづいてる。この時期の花粉症など未だかつて経験がないから単なる鼻風邪かもしれない。けど、すごく鬱陶しい。

 

今年もバレンタインが近づいてきた。どうしたものか、とおもう。

今さら何を伝えればいいんだろう…言い残したことがあるだろうか。