あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

消えるインクならぬ色の出る墨汁

WAON使って100円のホットコーヒーを飲んできた。

暑い季節にはよくソフトクリームを食べにいく。

こういうの実際は無駄遣いというのかもしれないが、そういうひとときもたまには貴重だと思えることがある。

なんだかとてもイライラする。最近、牛乳飲まないからカルシウム不足してる?

そのイライラの対象は次々と変わる。こんなときはブログを書いても愚痴ばっかりになりそうで、やめておこうとか思ってたら、いつになっても書けそうにない。

 

このあいだ友人が聞いた。

「墨汁なんやけど透明の液体で、ある特定の紙に書いたら黒い色が出るやつって、前にあったよねえ? そういうの今でもあるの?」って。

え?何それ?私は全く記憶がない。その友人が言うには「絶対あった」らしい。

私もけっこう古いこと覚えているほうやけど、それは覚えがない。

 

『トリック』をテレビで見てて思いついたんとちがう?と思ってしまった。

思いついたというか思い出したというか。もし実際にそんなのがあればの話だけど。

と、ここまで書いてネット検索したら……あったらしい…へえー、パイロット?

「とぼけたことを言っちゃって」と思ったけど、そうでもなかったのね。