あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

残暑31℃

子、丑、寅、卯……と指折り数えた。平成生まれなら簡単に年齢が計算できるが、昭和生まれとか、ましてや大正生まれともなるとすぐに年齢が割り出せない。近い将来、生年月日は西暦で表示するのが普通になるかもしれないと思う。きっとその方が都合がいい。

夫の母は一昨年亡くなったのだが、数えてみると今年は生誕100年にあたることがわかった。誕生日がわたしと1日違いでもあったから、タイムリーな話題として夫に報告しておいた。「だからなに?」って感じやったけど…(^^;) ありがたみのないことだ。「ツキがないのは神さまがいじわるをするから」などとのたまう夫だが、たまには感謝の気持ちも持たなきゃあかん。息子よりもまだ「子どもか?」と思うことがよくある。別問題だけど、ジョーの演じる襄はなかなかいいな。

 

長男が「蛤御門でやられた」と言って帰ってきた。何のことかと思いきや、ネズミとり。あの辺りではしょっちゅうやってるの分かってたはず。まんまとワナにはまったなあ。

先につかまってたオジサンが長い時間ごねてたらしくて、

「これ以上ごねると逮捕しますよ」と警官に手錠を出されたら、やっと観念したんだって。いくらごねても許してもらえるはずないのにね。いろんな人がいるんだ。

「オレもちょっと態度悪かったかなあ」って息子もしょげてた。

みなさん制限速度を守りましょう。

(タイトルが決められなかったから…適当につけてしまった)