あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

秋の気配

よく眠れるようになった。気がつけば外が明るい。

これは涼しくなったからか、息子が帰ってきたからなのか、両方ともか。

どちらにしてもありがたいことではある。その割に昼間も眠いのはちょっと問題だが。

一人旅をしていて話し相手がなかった息子は帰ってきてから、よくしゃべるしゃべる。

存在感を精一杯アピールしている。だいじょうぶ、アピールしなくても充分みんな感じている。わが家において5分の1の貴重な存在。

北はよかったらしい、だんだんと下がってきて西に来るとヤンキーが出現して夜もこわくなったという。それと言葉が変わってくるのもまたおもしろかったという。

山形でサクランボを買おうとしたけど、おばちゃんの言葉がほとんど理解できなかったらしい。日本は広いのを実感できたことは有意義なことだ。

って、こういうわたしは東北も北海道も行ったことがない(^^;)

 

夜になると虫の声がきこえて秋の気配が濃くなった。

「あれがあなたの好きな場所♪」というオフコースの『秋の気配』がラジオから流れてくる。あの歌を聞くと心変わりした遠い秋の日のことが思い出される。

決して未練があるわけじゃないけれど、このごろチクチクと胸が痛むのだ。

彼ともう一度話をしてみたい。きまぐれな勝手虫が心の中で鳴いている。