あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

トンビにやられる

月に1度の病院日。検査と診察と投薬のために病院に行っている。

今のところ経過がまずまずなので診察の間隔も開いてきている。病院は楽しいところでもないから行かずにすむならそれに越したことはない。

でもわたしはこの診察日、気分転換になるから嫌いじゃない。平日の昼間に堂々と仕事をさぼって鴨川でのんびりできる。

今日は日ざしが強くて暑そうだったから、外に出るのはやめようかと思ったけど、待ち時間はとても長くって(いつものことだ)待ち合いの椅子に座ってるのは、しんどい。

だからやっぱりいつものように、1Fのコンビニに寄ってから東側の鴨川へ出た。

いつもは飲み物だけしか買わないんだけど、今日はアイスが食べたいなって思ったからソフトクリームを買った。それがまちがいだった。

鴨川のベンチに座ってのんびりソフトクリームを食べていた…のは、ほんの束の間の極楽だった。クリームの山をまだ半分も食べたか食べないうちに、トンビにさらわれたのだ。バサッという衝撃とともに、手に持っていた食べ物は姿を消し、残されたものはプラのカップだけ。茶色い大きな鳥もあっという間に空に消えてしまった。

あぜん……「とられたあ」と情けない声をあげてしまったが、こういうのはこの場所において日常茶飯事なのか、まわりの人はだれも我関せず。はずかしいことこのうえなし。

 

「トンビに食べ物を盗まれる被害が多く出ています」と絵入りの貼り紙があるじゃないの。

「ボーッとしてるからやで、おかあさん」と息子にも笑われる仕末。

それにしても上手に取って行ったねえ、爪でグサッとやられずにすんでよかったよ。

顔をえぐられたりしたらそれこそ笑い話じゃ済まないものね。

あの場所は絶対食べ物禁止だ。よくわかった。というはなし。

 

でもくやまれるね……たった168円だったけど。

また飲み物を買いにローソン行ってしまったよ。