あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

よく降った。

今日の夕立はすごかったな。久しぶりにゲリラに近い雨だった。

ホントはちょっと用事あったから出かけようかと思ってたんだけど、やめにしてよかった。あの雨だったらきっと帰れなかったわ。うちのなかにいたのがせめてもの救い。

雨、突然来たから買い物とか行ってた人がきっと困ったと思う。最近の雨は突然来るね。うちの庭先にも滝が2本くらい出来てた。あれは雨樋を点検する必要があるようだと思った。晴れてるときはつい忘れてしまうんだけど。

 

この週末、久しぶりに宝ヶ池ウォークをした。あの辺りって冬は寒くて夏は暑いという思い込みがあって、いい季節以外は避けていたんだけど行ってみたら思ってたより涼しかった。人も少なくて、池の周りをかなりローペースで一周だけ歩いて帰ってきた。

カナカナカナ…ってひぐらしの鳴き声が聞こえた。ひぐらしの鳴き声は他のセミとは一線を画してて、ちょっと鳥にも似てもの悲しい。

余計な音が聞こえないってところがあの場所の魅力でもあると思った。

f:id:maako4866:20130804144923j:plain

 

でも、ボート乗り場で何やらヘンな鳴き声が響いている。

何だろう?と思ったらなんとアオサギがボートの上で客引き?をしていた。

アオサギの鳴き声はじめて聞いた。それもなぜかひたすら鳴きつづけていた。

ヘンなヤツ。 

f:id:maako4866:20130804150125j:plain

 

今日みたいな雨の日はだれかの近くで雨宿りをしたくなる。

雨脚が弱くなるまで無駄話とか…。一緒に外の雨眺めていたい。

でも現実は「傘持って行かはりますか?」とか言われて、速攻で逃げ出すのが関の山だろうけど。