あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

洗剤の思い出

洗濯をしようと思ったら洗剤が残り少なかった。

粉末洗剤や液体洗剤、いろんな種類の洗剤があるけれど、特にこだわりはない。

どっちかいうとその時に安いのを買う。だけどあまり香りの強いのは好きじゃない。

このところは生田斗真の?が安いので今日もそれを買ってきた。

生田斗真といえば、「彩り王子」ってヘンなCMだと思っていたけど、

たまたま冷蔵庫のハムに王子のメッセージを見つけたりしたら、やっぱりニヤッとしてしまう、単純…(^_^;)

 

粉の洗剤をすくっていると思い出すことがある。

あれは、いつごろのことだっただろう?まだ洗剤がコンパクトになっていなくて、大きな箱に入っていた頃のことだ。

「金銀パールプレゼント♪」ってのがあった。洗剤の中に当たり券が入っていたら、何かしら高価なものがもらえるという企画だったか。

しかしわたしの記憶の中では、洗剤の中に指輪とかが埋まっているような、掘り返したらキラキラした宝物が出てくるような…そんなかんじがした。

 

その日、祖母とわたしは何を思ったかブルーダイヤを台所に撒き散らしてしまった。もっと掘ればきっと出てくるという妄想に駆られて、とうとう箱をひっくり返してしまったのだ。

結局、指輪やネックレスはもちろんのこと当たり券の一つも出てこなかった。残念な気持ちとともに新しい洗剤を撒き散らしてしまった後悔でわたしの胸はいっぱいになった。

「何やってたんよ?おばあちゃん。止めてよ。私は子どもなんだから…」

って今思う。でもなぜかあの光景を思い出すと笑えて仕方ない。

金銀パールそんなに欲しかったか? きっとおばあちゃんも欲しかったんだろうな。

 

今年も夏のイベント「京の七夕」が近づいてきた。

短冊に願い事を書いてきた。七夕の願い事はやっぱり……。

f:id:maako4866:20130730130530j:plain

f:id:maako4866:20130730131504j:plain

 

↓こちらは準備中。今年はパワーアップするらしいよ、天の川。

f:id:maako4866:20130730131859j:plain