あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夏は金魚でしょ。

商店街の花屋さんが店先でメダカを売っていた。

スーパーでトマトとかが入っていそうな透明のプラ容器に3~4匹ほど入って350円。仏壇に供える花を買いに行ったついでにその容器をしばし覗く。

う~ん、メダカ飼いたいなあ。すぐに死んじゃうかなあ。

 

うちには子供が幼稚園の時に夏祭りですくってきた金魚が入っていた水槽がある。

その金魚、とても長生きして信じられないくらい大きくなった。

もはや金魚とは呼べない生き物だった。赤い鮒みたいな。

それで水槽もひとまわり大きなのを買って、水の浄化装置も買って、栄養満点の乾燥赤虫を食べさせて…楽しく飼育生活を送ってた。

一番よく世話をしていたのは子どもじゃなくて親だったけど。

でもその水槽が空き家になって、あれから何年も経過した。

だから、ふとメダカとか飼ってみたいなって思ったわけ。

 

そんな気分になったから、今日図書館で借りてきた本は

金魚養画場

 

こりゃすごいわ…。まるで生きているようだ。