あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

迷走する人

不安定なこの世の中。周りにはいろいろ迷走している人が多い。

たとえば職業、たとえば住むところ、たとえば車の駐車場所とか。その他あぶないのは身内から身を守るためにガムテを大量に買って行く人。ガムテをどうするのかと聞くと戸締りのためにあちこちに貼っているらしい。自分自身も密閉されてしまうんじゃないのか……最近お年寄りが身内に殺されるなどのニュースを耳にするのでちょっと心配だ。警察も身内のトラブルには親身になってくれないらしい。もちろんわたしも親身になってあげられない(^_^;)

 

今朝、チャイムの音で目が覚めた。わたしにとっては「こんな早い時間に」と思ったが、7時前だったから近所の人たちにとっては気にならない時間だったのかもしれない。この地域では早起きが当たり前という方が多い。むしろ昼すぎは昼寝の時間らしいので訪問は遠慮した方がいいらしい。(ってヤクルトのおねえさんが言ってた)

以前もそれくらいの時間に「町内会費」を集めに来た人がいた。土日はほとんどいるんだから、よほど急用でない限り起こさないで欲しいとわたしは思う。

それで今朝は急用だったのか?というと…。インターホンでは埒があかないようなので仕方なく目をこすりながらパジャマのままで出てみると、どうやら近所のおばさまがゴミの出し方について苦言を呈しに来たようだった。

カラスが食い散らかすのは、わが家のゴミの出し方が悪いらしい。

その場所は何軒かの家庭が一緒にゴミ出ししている。カラス防止のためのネットもかけてある。そしてその方はネットの管理をして下さっている。ゴミはもちろん当日の朝、出勤前にネットの下にしっかり入れている。それでもカラスがネットをめくりあげて食い散らかすようだ。だいたい収集車が午後しか来ないってのもおかしい。

ゴミ袋の中に新聞紙とか入れて中身を見えないようにしてもらうとか…って言われたので「はい、わかりました。ごめいわくを掛けてすみません」と寝ぼけまなこであやまった。でも思うに、何をやってもムダなんじゃないだろか?カラスの集合場所になっているようだし。

以前その場所に出していた何軒かの人も、今では自宅の前に個人でネットを用意して出している人もいる。もしかしたらその人たちも「言われたクチ」かもしれない。

夫は「もっと回収の早い場所に持って行って出したらいい」とか「仕事場まで持って行ったらいい」とかいろいろ言っているけど、たとえ週2とはいえゴミ捨てごときにむだなエネルギーつかいたくない。

 

それにしても、うちのゴミって特定できたのはなんでだろうね?

ゴミ袋から個人情報さらしてるのかと思うと、むしろそっちの方がおそろしい。

人のことは言えない、こんなことでこちらも迷走が始まりそうだ。

 

サルスベリが満開

f:id:maako4866:20130718113643j:plain

f:id:maako4866:20130718114030j:plain