あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

ムービースター

ディカプリオ主演で『華麗なるギャツビー』が近々公開されるらしい。

そのタイトルを聞いてまず思い起こすのは、なんていってもロバートレッドフォード主演の映画だ。誰が何と言おうと主演はロバートレッドフォードだ。

誰も何も言わないけど…。

 

ちょっと昔、いやかなり昔か…、わたしは彼の大ファンだった。

アランドロンもアルパチーノも、ましてやダスティンホフマンなどには目もくれなかったけれど、ロバートレッドフォードには見とれてしまった。

主演の映画もたくさん観たし、写真集も買った。

『大統領の陰謀』の彼もかなり好きだったが、あまりストーリーがわからなくて、

顔だけ見てたような気もする。(実際そういうパターンの映画もけっこうある)

かっこよかったよなあって感想のみで…(^^;)

『追憶』とか『ナチュラル』とかもよかったなあ。

 

たぶん今では、すっかりおじいちゃんになってしまってるんだろう。

自分が老けたのも棚に上げて、記憶の中では若き日の彼の姿が目に浮かぶ。

華麗なるギャツビー』が深夜のテレビで放映されたとき、

たしかわたしは高校生だったと思うけど、熱が出て翌日学校を休んだ記憶がある。

あの白いスーツの大富豪、あまりにもカッコよすぎたのだな、わたしにとっては。

 

面食いの私は今でもあの手のタイプが好きだ。

大富豪であるかどうかは関係ないが。

 

誰も聞いてもいないのに、ついつい好きなことを書いてしまった…。