あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

近場で花写真

今日は曇ってるけどその分むし暑い。

息子は涼しいと言ってだらだらと寝ているが、わたしはとても不快に感じる。歳だからか、体調不良だからか。

だいたい幹事は嫌だって言ってるのに、家まで押しかけられて、電話係を安請け合いしてしまった。

えっ? 私って幹事じゃないよね? 電話代も掛かるし、気も重いし、体調も悪くなるかもしれないし…。あんまり友だちいないから苦手なんだよね、こういうの。

今日の連絡はこれぐらいにしておこうっと。

 

さて、今日は地元新聞のネタをパクって花写真(^_^;)

近くにタチアオイがたくさん咲いているところがある。

初夏の色合い、ピンクと白のグラデーションがとてもはなやか。

f:id:maako4866:20130609094032j:plain

 f:id:maako4866:20130609093940j:plain

 追記:タチアオイは梅雨時期に咲くので「梅雨葵」という別称を持つ(そうです)。

 

お次は家のまわりに咲く紫陽花。

f:id:maako4866:20130609090027j:plain

 

本来この部分が花なんだってね。よくみるとこれもパープルきれいだわ。

f:id:maako4866:20130609090118j:plain

 

f:id:maako4866:20130609090743j:plain

 

図書館でまた本を何冊か借りてきた。

まずは、浅田次郎のエッセイ『ま、いっか。』を読み始めている。

文庫本に栞のリボンがついていないので、そのへんにあったものを挟んだ。

それは息子のバイトの給与明細書だったという…。

ありがたやありがたや。