あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

神泉苑

近くまで行ったのでコースアウトして立ち寄ってみた。

ここはもともと地元といえば地元の部類で、中学や高校の卒アルでもよく使われる場所だ。だがしかし、わたしは今日まで立ち入った記憶がない。

 

歴史がなかなかおもしろい。パワースポットでもあるとか。

はるか昔、平安京の頃には大きな池のある大庭園で、北側にある二条城も含まれていた。貴族や天皇が池に船を浮かべて宴を催した。

静御前が雨乞いの舞をここで舞ったとも伝えられている。そしてそのパワーは見事天に通じ、愛宕山より雨雲がたちまちひろがり三日間大雨が続いたという。

源義経ともその雨乞いを通じて出会ったらしい。

 

f:id:maako4866:20130606102455j:plain

 

f:id:maako4866:20130606102600j:plain

 f:id:maako4866:20130606102852j:plain

 

f:id:maako4866:20130606102803j:plain

願い事を一つだけ心に念じて赤い橋を渡り、向こうの善女龍王にお願いすると願いは叶うという。願いは唯一つだけ…。

お賽銭ひとつで願いが叶うものならありがたいと渡ってはみたのだが、

どう考えても私の願い(ましてや不純な願い)など叶うはずはないかと、ちょっと思ってもいる。

「雨が降りますように」ぐらいの願いにしておけばよかったかもしれない。

 

この池のカメがまた人をよく見ていて、右に左に動いては餌をねだってくる。

こんな執念深いのは初めて見た(^^;)

f:id:maako4866:20130606102708j:plain