あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

早咲きの桜

今年も戻り橋のたもとに早咲きの桜が咲いた。

確か去年もここに書いたような覚えがあるので、振り返ってみたところ3月29日。

今年は去年よりも開花が早いようだ。

 

信号待ちのドライバーさんに声をかけられた。

「これって梅?」

いやいや桜でしょう。私もそんなに詳しくはないけれど梅じゃないのはわかる(^^;)

早咲きの種類には違いない。

ボーッとしているからすぐに声をかけられる。

 

今日はとても暖かくて一気に春になった。

地域によっては夏が来たような暑さだそうだ。

こんな陽気でうかれている時にも、つらいニュースは入ってくる。

またお得意さんが一軒倒産した。昔からのお取引があった会社で創業百年の老舗。

京都の地場産業もかなりきつい。西陣とは名ばかりで、現実は西陣織で成り立っている会社がどれだけあるのだろうか。

そしてまた、呉服関係の裾野は広くそのほとんどが疲弊している。今の代で家業を終えるとしても、今の代すら持ちこたえられないところがたくさんある。

時代の流れとはいえ、この静けさはとてもいやな感じがしてならない。

「こんな商売がダメなこと、君も早く気付けよ…」と声が聞こえそうだ。

f:id:maako4866:20130319140849j:plain

f:id:maako4866:20130319140735j:plain