あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

バレンタインおわる。

今年も賑やかだったバレンタインが終わった。

モロゾフはおいしかったと、家族に感謝された。うん、よかった。

でも肝心のあの人はどうだったかなあ。

めんどくさいなあって思われたか、少しでも喜んでもらえたか。

あれこれと考えたところで、わからないのは人の心。

 

今週、病院に行ったとき1Fに入っているローソンでもおしゃれなチョコが並んでいた。ちゃんと手提げの袋もついている。今やどこでもそれなりに格好のつくものが手に入るようになったなあ。チョコ業界もうまくやったもんだ。

かくいう私もまんまと乗せられているんだけど。

 

仕事遍歴豊富な身内?が、かつて洋菓子の会社に勤めていた。

かれこれ20年程前の話だけど、バレンタインの売り上げはすごいと言っていた。

木箱に入った高級チョコが飛ぶように売れる。数日間で舞い踊った[諭吉]は相当な数だったらしい。

だけどその店、今はない。会社はどうなったか知らないけど。

当時、テレビや雑誌の取材をたびたび受けて東京進出も果した店だったのに。

コンセプトはよかったしファンも多かったから残念なことだ。と思う一方であの経営者では仕方ないか、とも思える。

個人的には経営者の資質の問題だと思う。言いたい放題だけど。

お金があるにもかかわらず、給料日にちゃんと給料を支払わない。

「まだ準備ができていないから、あしたにしてね」みたいな。

その上、社員を信用しないし「誰のおかげで生活できてるの」的な態度をとる。

あれじゃダメだね。趣味や道楽で店がやりたいのなら一人でやればいい。

いやいや、思い出したら腹が立ってきた(^_^;)

 

さてと、

ステロイドがまた減量になった。

「よかったですね」って薬剤師さんに言われて、やはり減量はいいことなんやと思った。副作用の問題があるからね。

でもステロイドのおかげですごく調子がいいのも確か。バランスがむずかしい。

ムーンフェイスや野牛肩、空腹感との闘いはまだまだつづく。

バレンタインはおわったけど、箍が外れたりすることのないように、

体重管理などこれからもがんばらなくては…と思った次第。