あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

実家のたたみ方

先日、NHK朝の情報番組のテーマになっていた。
興味深いタイトルだと思ったが、朝は忙しくて観ていられなかった。

他人事じゃない。
いよいよお互いの実家が空き家になった。
それなのに賃貸に住んでいる。
どちらかの実家に住むべきなのはよくわかる。
家賃がまるまる浮くことになるのだ。
理屈はだれにだってわかる。

子ども達も大きくなったし転校の心配もない。
それじゃあ引越しましょうか。
とカンタンに行けば苦労はしない。

現状ではどっちに引越すのもムリだ。
いろいろ問題がありすぎ。

夫には夫の実家に思い入れがあって
自分には自分の実家に思い入れがある。
たぶんそれは誰も同じ。

できることなら
夫は夫の実家に
自分は自分の実家に
子ども達はそれぞれ行きたいところを選ぶ
そんな選択はできないものだろうか。
できないわな……それはもはや家庭崩壊なんだから。

人が住まなくなった家は傷みが早い。
それでなくても古い家だから、隣近所にまで迷惑を掛けることにもなりかねない。
けれども、これからも、たぶんみんなの意見は一致しない。
希望と現実は、いつもかけ離れたところにあることが多い。
先に進むことができるとしたら、それは誰かが折れること。それしかない。

以前に私の実家で相続の話し合いをした時、
本人の前で、知らないくせに、私の夫の実家の狭さを意見したヤツがいる。
そういうことは聞いていたとしても、この場で言うことじゃない。
あんたには関係がないし、この相続には関係がないのだ。
夫は笑って「確かにその通りやけど…」と言った。
あの時は夫は偉いと思った。私みたいに「カチン!」と来なかったから。

あれ以来、わたしはあの女性を信用しない。
なんとなく腹黒さを見てしまったような気がした。
人の弱味を攻撃して、自分の思い通りにことを運びたいような…。

あぁ、またイヤなことを思い出してしまった。

重い問題ではあるが、避けては通れない「実家のたたみ方」。

f:id:maako4866:20120526134941j:image:w360

f:id:maako4866:20120526141423j:image:w360