あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

大田ノ沢のカキツバタ

葵祭が近づくと、いつもは殺風景なこの沢が変身する。
緑と紫のコントラストがとてもきれいだ。
華やかさはないが古風な美しさだと思う。
このカキツバタの色をみると、
今年もまた夏が近づいてきたなあと感じる。

古く平安時代、藤原俊成が和歌を詠んでいる。
「神山や 大田ノ沢のかきつばた
     ふかきたのみは いろにみゆらむ」
カキツバタに恋心を託した歌だという。

f:id:maako4866:20120510122457j:image:w360

f:id:maako4866:20120510122044j:image:w640

f:id:maako4866:20120510122746j:image:w360

私も詠んでみたいと思った。
「神山や 大田ノ沢のカキツバタ 咲けど届かぬ 君への想い」
「神山や 大田ノ沢のカキツバタ 薫る風にも みだれし心」

うまく伝えられそうにない。