あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

桜・その1

今週のお題「桜」
京都でも桜が開き始めた。
桜にはどうしてこうも人を惹きつける魅力があるのだろう。

寒い季節を乗り越えて花をつける力強さ。
燃えるように輝くように咲いたときの存在感。
そして散り際のいさぎよさ。
風に舞う花びらは余韻を残して逝く。

それに人生を重ねる人も多いのか。

桜の記憶は、きっと誰の胸にも一つや二つはあるだろう。
その思いは何年経っても色あせない。この季節が巡ってくるたびに思い出す。

葬列の車窓からみた疏水の桜
かがり火揺れる円山公園の夜桜
不馴れな土地で道に迷って遭遇した川沿いの桜並木
(あれはどこだったか?)

今年の桜は今年の私が眺めることになる。
これから先、何度も満開の桜を見ることができると
今は信じて。

桜のことはもっと書きたいので「その1」ということで。
(ホントに書けるのかね)

f:id:maako4866:20120406130542j:image:w360