あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京都マラソン2012と白い大文字

今日は冬空に逆戻りした。
春は近づきそうなのに、なかなか来ない。

昨日は京都マラソンが実施された。
終わってみれば、大きな混乱もなく事故もなく成功ということか。
ブログの方に少々苦情を書きながらも、自宅付近で応援をする。
雨女雨男が少なかったか天候にも恵まれた。
息子と一緒に見物に行った所は、ちょうど20キロ地点にあたり
ランナーの皆さんもバラける頃かと思ったが、なんのなんの
さすが強者たちである。余裕のある人がほとんどだった。
知り合いとかがいたら、もっと楽しかったかもなぁ。
色とりどりのウェアが加茂街道を埋め尽くす風景も
活気があってよかったな。意外にも…。

午後は「白い大文字」を見るために
お気に入りの場所に行った。
これは震災で被災した方々への追悼と復興の祈りを込めたもので
近くの小学生たちが大文字の火床に白い紙を持って並ぶという催し。
震災のあった時刻に合わせて、白い大文字がうかびあがった。
祈りが天までとどきますように…。
お気に入りの場所にはひとけもなく、午後から急に強くなった風が
木々を揺らす音だけが響いていた。

デジカメが不在で写真は何一つ撮れなかった…。