あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

京都マラソン

あすは初めて京都でマラソンが開催される。

市民参加のフルマラソン。そのためかなりの規制がしかれるらしい。

時間も長時間に及ぶのだろう。

今日はあちらこちらの沿道で清掃活動が行われ、気持ちよくランナーの皆さんを

お迎えする準備が整っている。美しくなるのはいいことだ。

 

しかし、しかし…

以前のハーフマラソンでさえ、規制の時間が長く大変だったのだから

今回は想像も出来ない。

この狭い京都市でフルマラソンなんてなぁ、と思うのは私だけか。

 

市民の皆さんにはご迷惑をおかけします、ということで

市民新聞にバス券が2枚プレゼント、市営の駐輪場はみんな無料開放。

その他に無料シャトルタクシー(よく意味わからへんのやけど)など救済策が練られているようだが。

 

去年、息子が学校から持って帰って来た京都市のアンケート。

あれも意味不明やったね。

「自家用車はありますか?」にはじまり、「京都マラソン当日のノーマイカーデーに協力出来ますか?」

それも要記名だった。あれは意味があるのかな?提出した人っているのかな?

 

協力しないという反対意見がたくさんあっても、開催されることは決まっていたのだからね。

あすは出入り困難地域になるので、おとなしくしています。

 

はりきって出場されるランナーの皆さん、失礼致しました。

走れない者のたわごとでした。

(私のまわりでは非難の声が多いのは事実です)