あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

夢でよかった?

ヘンな夢を見た。

家族でどこかの旅館に泊っている。
なんでこんな贅沢してんの?誰が支払うの?
とか心の中で思っている。
真夜中にさわがしさで目が覚めた。(夢の途中だ)
どうやら隣の部屋にチェックインしたらしい人々がいて
話し声がやたらとうるさい。
こんな時間に旅館も旅館やな…。まったく迷惑や。
窓から外を見ると夜が明けかけていた。
ほんまにうるさいな……、と夢は別の場面にきりかわった。

その話を次男にしていたら
「お母さんは夢でよかったやん」という。
聞くところによると、その夜は2階の長男の部屋に深夜、友だちが来て
大変うるさかったらしい。ふすま一枚のとなりの部屋では目が覚めて
寝られなかったとか。

そうやったんや。あの夢には理由があったんや。
うるさいながらも私は寝ていたってことか。
夢でよかったか…。そういえばそうやな、と思った。