あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

待つこと

「待てば海路の日和あり」

そんな言葉がふと浮ぶ。

わたしは待つことは嫌いじゃない。けっこう我慢強く待てるほうだ。

 

だんだんみんなが待つことを忘れてきているこのごろ。

何もかもに加速がついてしまった。

手紙の時代は待つことが当たり前だったのに、

メールになってからは即答即決を無理強いするようになった気がする。

返事を待つ、来訪を待つ、たまにはそんな気持ちの余裕も必要だと思う。

 

余裕といいながら、実際は待っている間、気持ちが揺れ動いて

あきらめや期待が入り乱れる。

しんどいが、それで自分の気持ちに向き合うことができる。

 

他の方が「通い婚」のことを書かれていたのを読んで

「待つこと」についてちょっと考えてみた。