あれこれ雑記帳

見たことや感じたことをとりとめもなくその日の気分で書きます。

リンゴが4個。

こんなこともあるもんだなあ。

今朝、朝刊に入っていたスーパーのチラシを見ててリンゴが食べたくなった。

「ああ、リンゴ食べたい」とボソッとつぶやいた。

まわりに家族はいたけど、たぶん、誰も聞いていない。

いつものひとりごと。最近よくひとりごとを言うようになった気がする。

それって歳をとった証拠かな?

「えっ?何か言った?」って聞かれたら、「べつに何でもない」と答える。

言い直すほどのことじゃないから…。

それに言い直すと感情を害してしまうこともあったりする。

口があまりよくないひとりごともあるのだ。

でも、もともと根は平和主義者なので、もめるのは好きじゃない。

 

そんなことはいいとして、

今日、午前中に2個、午後に違う人からまた2個のリンゴをもらった。

知り合いの人が「もらいものなんやけど」って。

労せずしてリンゴが手に入った。なんという偶然……。

1つは実家の仏壇に供えてきて、さっき夕食後に1個いただきました。

カリッとしててジューシーな[サンふじ?]、おいしかったよ。

 

「毎朝、お願いをボソッとつぶやいてみようかな?」って話をしたら、

夫がこんなことを言った。

「『宝くじで6億円当ててください』って言うてみ」って。

まったく呆れてものも言えぬ。

最近の夫といえば、[宝くじ]か[有馬記念]の話しかしない。

悲しいというか侘びしいというか…。

他にもう少し教養に満ちたネタはないのか? とか思わずにいられない(^_^;)

「6億円どころかバチが当るで」と息子は言っていた。